コナン・ドイル『名探偵ホームズ「青いガーネット」』@志庵

【あらすじ】
クリスマスの朝、ホームズのもとに帽子とガチョウが落とし物として届けられたガチョウは拾った人が持ち帰り、ホームズは帽子の落とし主を推理し始めた。すると、さっきガチョウを持ち帰った男が戻ってきた。その手の中にあったものは・・・


【感想】        
これは私が初めて買ってもらったミステリーの本でした。通常では起こらない出来事を論理に基づいて解決していく。当時は大きな衝撃を受けました。それと同時に、真相に近づいたと思えば遠ざかる、また近付き・・・でも届かない。この絶妙な焦らしかたにページをどんどんめくってしまいました。


短篇の小説なので空き時間がちょっとだけあるな、と思うときに読んでみてはいかがでしょうか?