2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中沢新一『カイエ・ソバージュ 1 人類最古の哲学』@おさひさし

【内容】 宇宙、自然、人間存在の本質を問う、はじまりの哲学=神話。 神話を司る「感覚の論理とは?」 人類的分布をするシンデレラ物語に隠された秘密とは? 宗教と神話のちがいとは? 現実(リアル)の力を再発見する知の冒険。(本書表紙より)【感想】 神話…

【内容】 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。 そう予告されてから五年が過ぎた頃。 当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。 仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。 彼らは余命三年という時間の中で人…

ロバート・ルイス・スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』@小野

内容(「BOOK」データベースより) 街中で少女を踏みつけ、平然としている凶悪な男ハイド。彼は高潔な紳士として名高いジーキル博士の家に出入りするようになった。二人にどんな関係が?弁護士アタスンは好奇心から調査を開始するが、そんな折、ついにハイド…

東野圭吾『秘密』@霧夢

東野圭吾『秘密』あらすじ 妻・直子と小学5年生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだはずの妻だった。その日から杉田家の切なく奇妙な“秘密”の生活が始まった。 内容(「BOOK」データベース…

岩井志麻子『ぼっけえ、きょうてえ』@草一郎

岩井志麻子(著) 単行本: 220ページ 出版社: 角川書店 (1999/10) 背筋も凍りつく究極の怪談 世の中に公募新人賞はたくさんあれど、日本ホラー小説大賞ほど受賞の難しい賞はないだろう。その証拠に、何年も大賞作が出ていないことなんてざらだ。薄利多売で営…