2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤茂太 『気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント』@里歩

斉藤茂太(著) 文庫: 203ページ 出版社: 三笠書房 (2003/02) 誰にでも、ふとしたことで落ち込んでしまうことはあるだろう。 そんな時に「自分は駄目な人間だ」とか 「こんなことで悩むなんて」と思うこともあるかもしれない。 しかし、そんな風に自分を責めて…

オノレ・ド・バルザック『谷間の百合』@ゆうゆう

書評 本書はバルザックの代表作の一つであり、彼の初恋とその結末をドラマチックに書き出したものといわれる。バルザックの書くキャラクターは情愛的な本心と偽善的な社会通念の間で板ばさみになり、苦悩して死んでいくが、この作品もその例に漏れない。本書…

渡瀬草一郎『陰陽ノ京』@梅銘花御瑠

【あらすじ】 電撃初の陰陽師ストーリー! 時は平安、家業の陰陽道ではなくあえて文章道の道選んだ青年・慶滋保胤のもとに一人の男が訪れた。男の名は安倍晴明――いわずと知れた天才陰陽師である。 晴明は近頃都の現れたある外法師について調査を依頼しに来た…

犬村小六『とある飛空士への追憶』@小野 茸

あらすじ 「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海…