2013-01-01から1年間の記事一覧

仁木英之『撲撲少年』@楽惰三合

あらすじ 勇吾は地方から上京してきた平凡な大学生だ。 あるとき、バイト先で幼なじみの湊と出会い、旧友の鉄也が赤坂にある総合格闘技のジムに通っていることを知らされる。 勇吾がジム「アライズ」を訪れると、そこには昔と変わらずひ弱そうな鉄也が練習に…

七河迦南『七つの海を照らす星』@祈灯愁

あらすじ 家庭では暮らせない子どもたちの施設・七海学園で起きる、不可思議な事件の数々。 行き止まりの階段から夏の幻のように消えた新入生、少女が六人揃うと”七人目”が囁く暗闇のトンネル……子どもたちが遭遇した奇妙な事件を解決すべく、保育士の北沢春…

相沢沙呼『ロートケプシェン、こっちにおいで』@刹那

あらすじ 酉乃と心が通じ合ったはずのクリスマスのあの日、しかし彼女の連絡先を聞き忘れたまま冬休みに突入してしまった。あの出来事は夢だったのではないかと、悶々と過ごす僕に、織田さんからカラオケの誘いが。カラオケの後の食事の際に、急に泣きながら…

林 真理子『葡萄が目にしみる』@祈灯愁

あらすじ 葡萄づくりの町、地方の進学高校。 東京はまだ、たったの五回しか行ったことがない。 自動車の車輪を軋ませて、乃理子は青春の門をくぐる。 生徒会の役員保坂に寄せる淡い想い、そしてラグビー部の超スター岩永との葛藤。 冴えない容姿にコンプレッ…

奥田英朗『町長選挙』@刹那

あらすじ 町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこ…

加納朋子『てるてるあした』@祈灯愁

あらすじ 親の夜逃げのため、ひとり「佐々良」という町を訪れた中学生の照代。 そこで彼女が一緒に暮らすことになったのは、おせっかいなお婆さん、久代だった。 久代は口うるさく家事や作法を教えるが、わがまま放題の照代は心を開かない。 そんなある日、…

辻村深月『鍵のない夢を見る』@刹那

あらすじ 町の中に、家の中に、犯罪の種は眠っている。 普通の町に生きるありふれた人々にふと魔が差す瞬間、転がり落ちる奈落を見事にとらえる5篇。現代の地方の姿を鋭く衝く短篇集(文藝春秋BOOKSより) 感想 女のサガを突出させ浮き彫りにした直木賞受賞…

川原礫『アクセル・ワールド8 −運命の連星−』@祈灯愁

あらすじ 「着装……≪ザ・ディスティニー≫」 ≪ISSキット≫に侵された≪シアン・パイル≫ことタクムへ、自分の思いを伝えるべく対戦を挑んだハルユキ。 しかし、破格の力を得たタクムの前に、為す術もなく倒れる。 体力ゲージが残り数ドットとなったハルユキだが、…

有川浩『キケン』@刹那

あらすじ ごく一般的な工科大学である成南電気工科大学のサークル「機械制御研究部」、略称【キケン】。部長*上野、副部長*大神の二人に率いられたこの集団は、 日々繰り広げられる、人間の所行とは思えない事件、犯罪スレスレの実験や破壊的行為から、キケ…

『ホーンテッド・キャンパス』櫛木理宇@香嵐

あらすじ 八神森司は、幽霊なんて見たくもないのに、「視えてしまう」体質の大学生。片思いの美少女こよみのために、いやいやながらオカルト研究会に入ることに。ある日、オカ研に悩める男が現れた。その悩みとは、「部屋の壁に浮き出た女の顔の染みが、引っ…

『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉』壁井ユカコ@甘味重

以下内容(amazonより引用) (「BOOK」データベースより) “ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称“鳥籠荘”には、普通の社会になじめない一風変わった人々が棲みついている。妄想癖の美女、ゴスロリ小学生、ネコの着ぐるみ、不気味な双子の老人、そ…

川原礫『アクセル・ワールド6 −浄火の神子−』@祈灯愁

あらすじ 黒雪姫率いる軍団≪ネガ・ネビュラス≫。 その躍進を担っていた銀翼が、もげようとしていた。 謎の組織≪加速研究会≫とのバトル中、ハルユキは突如復活した≪災禍の鎧≫の浸食を受ける。 彼は未だ、その呪縛からは逃れられなかった。 事態を重く見た≪殉…

似鳥 鶏『パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から』@刹那

あらすじ 警察を突然辞めた惣司智(そうじさとる)は兄の季(みのる)が継いだ喫茶店でパティシエとして働き始めた。鋭敏な推理力をもつ智の知恵を借りたい県警本部は秘書室の直ちゃんを送り込み、難解な殺人事件ばかり相談させている。弟をお菓子作りに専念…

貴志祐介『硝子のハンマー』@香嵐

スペシャルドラマの制作が決まったそうなので記念に書評します。あらすじ 日曜日の昼下がり、株式上場を間近に控えた介護サービス会社で、社長の撲殺死体が発見された。エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、窓には防弾ガラス。オフィスは厳重なセ…

川原礫『アクセル・ワールド1 −黒雪姫の帰還−』@祈灯愁

あらすじ どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」はなくならない。 デブな中学生・ハルユキもその一人だった。 彼が唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置されたスカッシュゲームをプレイしているときだけ。 仮想の自分を使って≪…

相沢沙呼『午前零時のサンドリヨン』@刹那

あらすじ ポチこと須川くんが一目惚れしたクラスメイトの女の子、不思議な雰囲気を纏う酉乃初は、凄腕のマジシャンだった。放課後にレストラン・バー『サンドリヨン』で腕を磨く彼女は、学内の謎を抜群のマジックテクニックを駆使して解いていく。それなのに…

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』@香嵐

・あらすじ 国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グループ』のお嬢様。 『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。 大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ麗子だが、難解な事…

伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」@祈灯愁

あらすじ コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。 江戸以来外界から遮断されている"荻島"には、妙な人間ばかり住んでいた。 嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。 次…

似鳥 鶏『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』@刹那

あらすじ 捜査一課に配属されてきた身長150cm未満(推定)でアイドル並みにかわいい海月警部は、周囲のかすかな期待を裏切る捜査能力の低さで、たった二日で戦力外通告されてしまう。お守役の設楽刑事と独自に連続放火事件を追ううち、「冤罪」と噂される7年…

マッシモ・モンタナーリ『ヨーロッパの食文化』@霧道ゆま

本書では、ヨーロッパの食文化を時代ごとに解説している。 この分野に関して研究する人に、始めに目を通すことをおすすめできる。 本書の文献一覧には、日本語翻訳されているものが多く、本書から広げていくことが可能だろう。

石黒耀『死都日本』@窪屋

あらすじ 西暦二〇XX年、有史以来初めての、しかし地球誕生以降、行くたびも繰り返されてきた“破局噴火”が日本に襲いかかる。噴火は霧島火山帯で始まり、南九州は破滅、さらに噴煙は国境を越え北半球を覆う。日本は死の都となってしまうのか? (本誌裏表…

野村美月『文学少女と飢え渇く幽霊』@祈灯愁

あらすじ 文学少女部長・天野遠子。物語を食べちゃうくらい愛しているこの自称”文学少女”に、後輩の井上心葉は振り回されっぱなしの毎日を送っている。 そんなある日、文芸部の「恋の相談ポスト」に「憎い」「幽霊が」という文字や、謎の数字を書き連ねた紙…

似鳥 鶏『ダチョウは軽車両に該当します』@刹那

あらすじ 県民マラソン大会のコースを駆け抜けてくるのは「ダチョウだって?」――そして発見された焼死体。捕獲したダチョウと被害者とをつなぐものとは? キリン飼育員・桃くんにツンデレ女王・鴇先生、変態(?!)・服部くん、アイドル飼育員・七森さんら、楓…

野村美月『"文学少女"と死にたがりの道化師』@祈灯愁

あらすじ 「どうかあたしの恋を叶えてください!」何故か文芸部に持ち込まれた依頼。それは、単なる恋の代筆のはずだったが……。 物語を食べちゃうくらい深く愛している”文学少女”天野遠子と、平穏を愛する、今はただの男子高校生、井上心葉。 二人の前に紡ぎ…

似鳥 鶏『昨日まで不思議の校舎』@刹那

あらすじ 超自然現象研究会が配布した<エリア51>の「市立七不思議」特集が影響を与えたのだろうか? 突如休み時間に流れた、七不思議のひとつ「カシマレイコ」を呼び出す放送。そんな生徒はもちろん存在しない。さらに「口裂け女」「一階トイレの花子さん…

安部公房『砂の女』@猫町

あらすじ 砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺める部落の人々…

活動報告

2013年度の活動報告です。■□■2013年度■□■4月 12日(金) 秋号(箱・下)書評会「パンドラの箱」 15日(月) 秋号(箱・上)書評会「アイスコーヒーの海」 19日(金) 冬号(Happy End)書評会「Bless me, Bless for you」 22日(月) 秋号(箱・下)書評会「…

乙一『箱庭図書館』@刹那

あらすじ 少年が小説家になった理由。コンビニ強盗との奇妙な共同作業。ふたりぼっちの文芸部員の青くてイタいやりとり。謎の鍵にあう鍵穴をさがす冒険。ふと迷いこんだ子どもたちだけの夜の王国。雪の上の靴跡からはじまる不思議な出会い。集英社WEB文芸「R…

壁井ユカコ『NO CALL NO LIFE』@甘味重

角川文庫ウラよりあらすじ: サンタさんにお願い。 クリスマスにおかあさんを届けて。 高校3年の夏、携帯電話に残された過去からの留守メッセージに導かれて、佐倉有海は学校一の問題児・春川と出会った。 心に同じ欠落を抱えた2人は互いの傷を埋めるよう…

カルロス・ルイス・サフォン『風の影(上・下)』訳:木村裕美@祈灯愁

〔あらすじ〕 1945年のバルセロナ。霧深い夏の朝、ダニエル少年は父親に連れて行かれた「忘れられた本の墓場」で出会った『風の影』に深く感動する。謎の作家フリアン・カラックスの隠された過去の探究は、内戦に傷ついた都市の記憶を甦らせるとともに、愛と…