2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎『グラスホッパー』@黎明

「押し屋」と呼ばれる職業がある。殺し屋だ。車通りの多い交差点や、列車が入ってきたホームでそっとターゲットを押し、事故に見せかけて殺す。そして、本作はその「押し屋」によって結びつけられた「鈴木」、「鯨」、「蝉」の三人の視点で語られる。「鈴木…

久坂部羊『無痛』@志庵

【あらすじ】 神戸で一家四人の殺人事件が起こった。警察が犯人を絞れないまま八か月が経ち、精神障害児童施設の十四歳の少女が自分が犯人だと告白した。その事件に人を見ただけで症状がわかる医師が立ち向かう。 【感想】 刑法三十九条、心神喪失者の行為は…

奈須きのこ『DDD』@小野

それは骨の軋む幽(しず)かな夜。花開くような、美しい命の音。 ――Decoration Disorder Disconnectionというキャッチフレーズで描かれているこの作品。 人間の精神だけでなく肉体までもを変貌させる病気、A(アゴニスト)異常症という病が存在する世界で、…

瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』@深舟

あらすじ仕事も人間関係もうまくいかず、息が詰まりそうな辛い毎日に疲れた千鶴は、会社を辞めて死ぬことを決意し、北へ向かう特急電車に乗った。そして辿り着いた山奥の民宿たむらで、大量の睡眠薬を飲むのだが、死に切れなかった。自殺を諦めた彼女は、民…