斉藤茂太 『気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント』@里歩


斉藤茂太(著)
文庫: 203ページ
出版社: 三笠書房 (2003/02)





誰にでも、ふとしたことで落ち込んでしまうことはあるだろう。
そんな時に「自分は駄目な人間だ」とか
「こんなことで悩むなんて」と思うこともあるかもしれない。
しかし、そんな風に自分を責めても、何も解決しないと私は思う。
失敗したからどうだというのだ。
上手くいかなくては、してはいけないのか。
たまには頑張れない日があってもいいではないか。




落ち込んだ時に、誰かに頼りたくなる気持ちはよくわかるが、
他人に頼る前に、自分ひとりでどうにかできるようにしてみるべきだとも思う。
こういった類の本を馬鹿にする人も多いと思うが、
もし、生きているのがつらくなったら、
一度読んで見る事をオススメする。




斉藤茂太さんの本はどれも、読むだけで前向きな気持ちにさせてくれる。
ぜひ、寒い冬のお供に。





内容(「BOOK」データベースより)
人は何でもかんでも、気分転換のコツをつかめば、人生うまくいく。




著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
斎藤 茂太
医学博士。斎藤病院名誉院長。
悩める現代人を安らぎにいざなう「心の名医」を務める一方、
日本精神病院協会名誉会長、日本ペンクラブ理事、日本旅行作家協会会長など、
いくつもの顔を持ち、執筆や講演活動など多方面で活躍中