「蛇」「紫色」「裏切り」@すきーむ

 太陽に向かって吼える蛇。山道。
 マラソンランナーのような孤独。
 汗が伝ってゆく先を食い止める。その首筋。脈動。


 そのリズムとは裏腹に、のんべんだらりと鐘が鳴る。 
 夕方五時の鐘が鳴る。
 反響して、街に降りそそぐ。


 そのうちに日没がやってくる。この世の終わりみたいな紫色の空が訪れて、それすらも消え失せて、夜が始まる。
 夜が始まれば、提灯が点いて、露店が連なって、人が群れて――

 
 ああ、祭の夜だ、自分が自分でなくなってしまうような!


 辺りは闇に包まれた。乱暴に歩けば足を踏み外してしまうだろう。
 

 そのとき、耳へと流れ込んできた。
 篠笛。祭が始まる。


 その合図に囃し立てられて、月が赤く染まる。
 


 空気は意思を持って、体にまとわりついてくる。
 汗にまみれた服が乾くことは、もうない。

 そうである限り、祭はいつまでも続くだろう。